ohpc05’s blog

つれづれ。

私見

 

2度目の緊急事態宣言下、

皆さまいかがお過ごしですか。

 

新型コロナウイルスの関係で職場が閉鎖され、

かれこれ1か月が経過しました。

お陰様で完全に昼夜逆転の生活です。 

今日も順調に寝付けないまま朝が来ます。

 

眠れない腹いせに……

という訳ではないのですが。

ちょっと不謹慎な話をします。

 

昨晩、すっかり出来上がった父が、

 

奴ら(ウイルス)も大変だな〜

繁殖するためにヒトに巣食ったは良いけど、

その巣が滅んじゃったら元も子もないな〜

 

と言っていて、ほう、と思ったのです。

その発想は無かったな、と。

そして続けます。

 

人間と同じだな〜

地球に巣食ったは良いけど

温暖化やら異常気象やら自然災害に

苦しめられてるんだもんな〜

 

と。ほほう……

 

その理論だと、

今回の新型コロナウイルス

地球の白血球代わりとなって、

ヒトをやっつけんとしてる訳だ。

 

面白いとも、馬鹿馬鹿しいとも言いませんが。

興味深いなとは思ったのでした。

 

さて、別の話。

これまた不愉快な人がいたらすみません。

 

不要不急の外出は避けて!

感染拡大の元凶は飲食!お店は20時まで!

のフレーズ、元飲食人として良い気はしない。

 

ですが、飲食は今かなりハイリスクな

シチュエーションであることは事実。

 

そんな中、見かけたとある呟き。

 

「飲食業を不要な職業だと言われてる

ようにしか思えない」

 

残酷にも、そうなんですよね、

今この瞬間は。

 

無くても生きていけるけど、

それがあることで心が潤うもの。

飲食をはじめ、旅行しかり、音楽しかり、

そういうものは無数にある。私も大好き。

 

でも本当に残酷なことに、

現在の必要性の無さを否定できない。

だって、ライフラインが止まったら?

医療現場が崩壊したら?それに比べて

飲食店の利用者は、お店が無くなると

生活に支障をきたす?

 

それでも飲食を仕事にしてる人がいる!

と言うお声、とてもよく分かる。

私も飲食にいたんですから、去年まで。

 

でも、それが無くなったとしても

社会は回ってしまうんだなと思ったから。

こういう時に切り離されることを

理不尽だと思えない自分がいたから。

店を守る力と覚悟が私には無かったから。

転職したんです。

 

必要不可欠じゃないお仕事は、

潤いをくれても命を守ってはくれない。

どれだけ世間が、私が愛していたって

それは変わらない。仕方のないこと。

 

だから無くなっても仕方ない、

あなたたちも転職した方が良い

と言いたいのでは決してなくて。

 

今現在、どれだけ否定されようとも、

また近い将来再開できるように、

お店の人が、私たちが今すべきことは

何だろうかって考えることを忘れずに

当面の間生活していきたいな、と。

 

飲食店の立場がこれ以上悪くならないように、

無理やり反発して営業するお店が無いように、

4名以下なら大丈夫だと不急の会食の場を

設ける人がいなくなるように、祈ります。

そんなことしか出来ないのが恨めしい。

私に配れるお金があったなら、ぜひとも

全国の飲食店に配って回りたいものです。

 

早く楽しい日々が戻って来てほしい。

笑顔で抱き合える日が待ち遠しいですね。

世界中の人みんながそう思っていますように。

 

たとえ地球の白血球代わりだったとしても、

私たちにとっては紛れもなく敵ですから。

きっと勝ちましょうね。

 

酉  /  Y u u