ohpc05’s blog

つれづれ。

関心

 

私の中で、嫌いなものランキングのかなり上位に入るイベントが近づいてきました。

 

選挙です。

 

何が憂鬱って、投票をめぐって過激な合戦が繰り広げられること。候補者や支持者ではなく、投票権を持った人々の合戦です。

 

要は、投票へ行く人が放つ、行かない者への非難。そしてそれに対する反論がぶつかり合うのを見るのが、私は毎度憂鬱で仕方ない。

 

全く誇れたことではないのを承知で申し上げると、私は選挙へ行ったことがありません。

 

もちろん投票権は持っています。年齢も達し、前科なども無く、ただただ棄権している。

 

愚かなことだと分かってはいますが、関心が無いのです。本当に、少しも。

 

行っている人のことを尊敬しています。きちんと国と自分たちとのことを考えているのだな、と。

 

ただ、非難されても仕方ないとは思いません。

 

「投票へ行かない奴は、政治に対して文句を言うな!」

 

少し前まで、確かにね〜などと呑気に聞き流していましたが、よくよく考えたら不思議です。

 

たしかに「コロナウイルスへの対策として、こういう法案があるべきだ!!」といった志の高いご意見は投票してから言えば良いなと思うのですが、

 

「どうしてワクチンを打ちたくても打てない人に、早く打ってください!なんて言うのかしら〜」と零しただけでも「つべこべ言うなら投票行け!!」と目くじらを立てられるのは、どうなのでしょう。

 

たとえば。

 

スーパーやコンビニの買い物でビニール袋をもらう人間が「暑い」と言ったら、果たして「環境問題に関心が無いくせに!!」と怒られるのかしら。

 

屁理屈を言っているだけに聞こえるかもしれませんが、至って真面目に、疑問なのです。

 

政治であろうと、環境問題であろうと。関心がある人は確かに素晴らしいと思うけれど、無関心な人を責め立てる権利はあるのかしら。

 

頭ごなしに「どうしてやらないんだ!」と言われた無関心な人々は、関心を持つのかしら。

 

心の距離が開いていくばかりなので、攻撃せずに優しく手招きしてくれたら良いのになあ、と思う甘ったれな無関心者なのでした。

 

義務投票制になる前に(なる日が来るかも分かりませんが)、自分から投票へ行こうと思える日が来ると良いなあ。