ohpc05’s blog

つれづれ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

俯瞰

最近よくぶち当たる、物事を俯瞰することの難しさ。 自分が良いと思うものを人におすすめするシーンがある。そういう仕事をしているので、当然のこと。 それを、どこまで熱心に勧めるのがより多くの人々に響くのだろう、とよく考える。まあ多分、大抵は相手…

関心

私の中で、嫌いなものランキングのかなり上位に入るイベントが近づいてきました。 選挙です。 何が憂鬱って、投票をめぐって過激な合戦が繰り広げられること。候補者や支持者ではなく、投票権を持った人々の合戦です。 要は、投票へ行く人が放つ、行かない者…

普通

なんの変哲も無い、 普通の家庭に生まれたと思っていた。 でも普通ってなんだろう。 歳を重ねれば重ねるほどに分からない。 父と母は、平均的な年齢で結婚して、 3人の子を授かった。 父も母も学業には強く、銀行勤めに空港勤め。 数学は父に、英語は母に、…

糾う

禍福は糾える縄の如し とは言うものの、いずれかが続くこともまあ 珍しくはないわけです。 千切れちゃったのかな……? 不器用が編んだばっかりに、 とびっきり塩梅が悪かったのかも。 嫌なことばかりが続いて気が滅入りそうな 日々ですが、反対にものすごーー…

良作に感謝を

パーティーの後片付けは、大変な方が良いよ。 朝起きて、何も変わらない風景だったら 寂しいでしょ? 次の朝、 意味なく並べられたワインのコルク。 テーブルに残ったグラスの跡。 みんな楽しかった思い出でしょ? どれも君が、愛に囲まれて 生きている証拠…

田中さん

が、どう考えても1番好き。 『大豆田とわ子と3人の元夫』の話です。 久々に連続ドラマというものを観ています。 途中、何話か見逃してしまいましたが…… 最初の夫、田中八作。好き過ぎる。 今日は一際好きな台詞がありました。 愛してくれるものに合わせる…

種を蒔く日々

という歌が、昔見ていたアニメの エンディングテーマでありました。 中 孝介さんの優しい声と歌詞が印象的。 今日は人間関係の種蒔きの話。 仲良くなること → 花を咲かせること を目的とした人間関係は、下心だと 思われそうな気がしなくもないですが…… 新入…

記憶

過去の記憶ほど都合よく美化される、なんて 言いますけど、実際のところどうなんでしょう。 楽しかったところばかりが蘇ってくるだけで、 本人は鮮明に思い出しているつもりなのかも ……なんて、近頃は思ったりするのです。 思い出の場所も、香りも、音楽も映…

昨晩はとても綺麗なお月様でした。 今までずっと、月齢がより15.0に近い日が 「満月」なのだとばかり思っていましたが、 15.0に満ちた日が「満月」なのですね。 昨日の帰り道、ふとまんまるのお月様が 目に入ったので月齢を調べたところ、 14.9でした。でも…

私見

2度目の緊急事態宣言下、 皆さまいかがお過ごしですか。 新型コロナウイルスの関係で職場が閉鎖され、 かれこれ1か月が経過しました。 お陰様で完全に昼夜逆転の生活です。 今日も順調に寝付けないまま朝が来ます。 眠れない腹いせに…… という訳ではないの…

2021

松の内も過ぎてしまいましたが…… 新年明けましておめでとうございます。 気付けば1ヶ月近く更新しておらず。 何やらあっという間だった気がします。 この空白の期間、何をしていたかと言うと、 本当に、全く何もしておりませんでした。 例の疫病の兼ね合い…