ohpc05’s blog

つれづれ。

記憶

 

過去の記憶ほど都合よく美化される、なんて

言いますけど、実際のところどうなんでしょう。

 

楽しかったところばかりが蘇ってくるだけで、

本人は鮮明に思い出しているつもりなのかも

……なんて、近頃は思ったりするのです。

 

思い出の場所も、香りも、音楽も映画も全部、

誰と体験したのか、どんな人だったのかを

思い出そうとすると、みんな愛おしくなる。

 

進む道を違えて離れ離れになった人もいれば

仲違いをした人もいたけど、みんな恋しい。

一緒にいた期間の中には確かに幸せだった

時間が在って、それを優先的に思い出す

ようになっているのかもしれません。

 

嫌なことばかり思い出されるよりも良いな、

なんて、楽観主義な自分にくすっとしつつ。

相手の記憶の中でもまた、私が幸せな体験

の中に入っていたら良いな〜と、更に都合

の良いことを考えてしまうのでした。

 

緊急事態宣言、ようやく終わるかと思ったら

延びてしまって、残念でしたね。明けたら

やりたいことがたくさん溜まっています。

皆さんもきっと、そうですよね。

 

2021年は、去年の分と合わせて、

いつもより2倍も3倍も幸せ溢れる日々が

来て欲しいなと願わずにはいられません。

……新年みたいなこと言っちゃいましたが。

 

桜の花が開く頃、みんなの顔も綻びますように。