ohpc05’s blog

つれづれ。

 

昨晩はとても綺麗なお月様でした。

 

今までずっと、月齢がより15.0に近い日が

「満月」なのだとばかり思っていましたが、

15.0に満ちた日が「満月」なのですね。

 

昨日の帰り道、ふとまんまるのお月様が

目に入ったので月齢を調べたところ、

14.9でした。でも満月は15.9の今日。

 

ふむ、よりまんまるに近くても

満ちてはいなかったのだな……と、

初めての知識を噛み締めたのでした。

 

月を見ると、時折蘇る思い出があります。

 

何年か前、大切な人から

プレゼントを頂いたことがありました。

 

その方は当時の私よりも2回りほど

歳上の男性で、中にはハートモチーフの

ネックレスが入っていました。

 

私は同年代の女性に比べると

明るく可愛らしい方ではなく、

比較的おとなしいタイプだったので、

ハートのモチーフは正直意外に感じました。

 

でも、歳の離れた男性から見れば

自分とは異なるイメージがあるのだろう、

とも同時に思いました。するとその人は、

 

「本当は月の形が似合うと思ったんだけど、

店員さんが、相手の年齢ならこちらの方が!

って言われて……最後はプロにお任せしたよ」

 

と。それを聞いて嬉しくなりました。

私に何が合いそうか伝えてみてくれたこと、

でも自信は無くて、店員さんのおすすめに

従って選び直してくれたところ……

 

本当は私も月の方が好みでした。

でも、ストレートにそれを貰うよりも

もっと素敵なエピソード付きで頂けた

ことが嬉しくて。その通りに伝えました。

 

想い出のネックレスは、

今でも大切な宝物なのです。

 

酉  /  Y u u