ohpc05’s blog

つれづれ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホスピタリティ

日本人は特に敏感ですよね。 「おもてなし文化」なんて言うぐらい。 旅館やホテル、レストランなんかは おもてなしも目的の1つ。クチコミでも やいのやいのとよく書かれていますよね。 でも、病院とか美容室とかって、 「技術」を購入してるのであって、 過…

拠り所

良いことがあった時も、 悪いことがあった時も、 誰かに話したいなとふと思う。 それが共感してもらえそうな事柄なら 家族や友人に話すけど、もし違ったら? これを聞いて相手はどうなるんだろう、 って思ってしまうタイプなんですよ。 相手から聞かされるの…

良縁

殿方の話ではないので、悪しからず。 長く付き合いのある友人というのは、 きっとどこかしらが似ていて、それでいて 自分には無いものを持っている人。 だから一緒にいて心地よく、刺激もあり、 飽きることのない存在と思っています。 正義感が強くて、好き…

始動

新しいお仕事もようやく今月より、 本格始動といったところでしょうか。 各営業所や育成主任の方針は十人十色で、 同期8人の中には既にスタートダッシュに 成功している者もいます。お客様の元へ 主任同行で訪問し、ご契約を頂く。 私からすると大変羨まし…

めぐりあわせ

と、いう言葉が好きです。 「運命」とはまた違うニュアンスのつもり なのですが……どう違うかと問われると 困ってしまいます。まあ語感の好みです。 不思議なことに、最近昔のご縁が不意に 繋がることが多くて嬉しい日々です。 アルバイト仲間、職場に来てく…

継続は力なり

とは言いますが、なんとも難しい…… 誰でも出来ないからこその格言だとは 思っているけど、まさかここまでとは…… 昔から「毎日コツコツ」が大の苦手です。 テスト期間に欠かさず勉強するとか、 ダイエットのために軽い運動をするとか、 毎日必ず日記をつける…

恋愛観

誰かが見てくださっているかもしれないし、 ただの大きな独り言で終わるかもしれない。 どちらでも構わないけど、1人で抱え込む にはあまりにも煩わしいので書き殴ります。 きっと、変なんです。私の恋愛観。 好きな人のタイプがどうとか、 こんな人は絶対…

続 贈り物

なんと。驚くことに、先日お話しした 贈り物のお返しが早速届いておりました。 送った本人すらも驚いていましたから、 さぞやメーカーと配送の方が張り切って ご用意してくださったのでしょう。 ありがたいことです。 頂いたのは、私がリクエストした お仕事…

贈り物

誕生日、記念日、結婚、出産。 人は大切なシーンで贈り物をします。 もちろん素敵なタイミング。 なのですが、私はふとした拍子に届く 理由の無い贈り物がとても好きです。 とある女友達とのやりとりで、 バレンタインに好みのチョコを送れば 誕生日に花が届…

嗜み

聞かれると困る、と初回の記事で お伝えしました、趣味の話。 人と話すこと以外に何かあったかしら…… と思っていましたが、ありました。 そういえば、ワインが好きなのです。 ワイン好きって、聞いてもいない薀蓄を つらつらと述べる厄介者のイメージが 強い…

リラクゼーション

先日、新しいお仕事で必要な資格試験が 終わったので本日は大好きな美容室へ。 特に流行りの髪型にするとか、 足繁くカラーに通うという訳ではなく (むしろ髪型は完全お任せオーダー)。 ただただ髪を整えてもらうことと、 担当の美容師さんと会話をする時…

阿吽

それとなく通じ合う相手って一定数いますよね。 食べたい物が、行きたい場所が、会いたい時が たまたま一致して。なんなら予定も合っちゃって。 「中華料理が食べたいです」 「いつでしょう」 「本日は」 「流石に急ですね」 「では明日」 「よろしい、行き…

昨日今日は美しい秋晴れでしたね。 風は強かったけど……日差しが嬉しい。 長く続かないのがもどかしいところ。 綺麗な空を横目に、研修室でテキストと PCを睨む時間に少しずつ慣れてきました。 が、同時に外を飛び回って歩きたい衝動に 駆られる瞬間も増えつ…

猪突猛進

件の映画、すごいですね。 初日で既に興行収入10億円だとか。 零巻は手元に無くても構わないので、 入りが落ち着いた頃に観に行きたいものです。 さて、私の猛進先はというと、ずばり松本。 思いつきから始まり、この数日でとんとんと話が進んで 今月末に…

良い日和

って、言うんですよ。 とある作品の登場人物が、口癖で。 その人はいつも晴れやかな笑顔で、 何かと口癖を発しては、本当に事が 好転したりするから、良い影響力は 周りに伝播するのだろうなとつくづく。 見習って明るく楽しくいきたいですね。 この2日間は…

学び

本日は比較的暖かい日でしたね。 湿気は高かったけれど、ほんの少し 陽が差してくれたことが嬉しかった。 今日のほっこりポイントです。 先にちらっとお話しした通り、 ここ最近は数年ぶりに机に向かって お勉強する日々を送っています。 しみじみと、学びの…

綴る人。

日本の右側にいます。 27歳、魚座、A型、3兄弟の長女。 実家で両親祖父兄弟と猫4匹に 囲まれて暮らしています。 地元の小中高を経て、都内の四大で 日本文学とクラリネットと戯れてました。 最近はどちらもご無沙汰で寂しい。 趣味は、聞かれるといつも困…