ohpc05’s blog

つれづれ。

恋愛観

 

誰かが見てくださっているかもしれないし、

ただの大きな独り言で終わるかもしれない。

どちらでも構わないけど、1人で抱え込む

にはあまりにも煩わしいので書き殴ります。

 

きっと、変なんです。私の恋愛観。

 

好きな人のタイプがどうとか、

こんな人は絶対に嫌とか、特別条件を

設けているつもりは無いのですが。

 

ズレていると自覚しているマイルールは

1つだけ。「浮気はセーフ、不倫はアウト」。

要は結婚をして尚、他の人と関係を持つのは

いかがなものかという話です。

 

お付き合いの時点では、正直なところ

「口約束」の域に過ぎないというか、

「現状私が1番好きな人はあなたです」

というだけであって、他に目移りしない

約束はしていないと思っているんです

(もちろんしないに越したことは無い)。

 

ただし、二股同時進行を許すのではなく、

「あなたよりも好きな人が出来ました」

という申告は必要だと思っています。

お別れを申し出るぐらいの責任はある。

たとえそれが口約束だったとしても。

 

結婚は違います。病める時も健やかなる時も

愛し続けることを、誓ったじゃないですか。

どうして目移りすることを許されることが

ありましょうか。もし誓いを破るのなら、

芸能人が受けているのと同等の仕打ちを

受けることを前提になさって欲しい。

 

そんな覚悟も無く「あの人もいいな〜」

だなんて、人知れず思うだけならまだしも

他人に軽々しく話すのはお門違いも甚だしい。

この人になら話してもいっか〜じゃない。

少なくとも私は反吐が出る、聞きたくない。

 

……やっぱり変かな。どうなんでしょうね。

そもそもお付き合い時点でも目移りすんな!

とお叱りを受けてしまったら、それはまあ

もちろん倫理・道徳的にそうあるべきです。

私の方が正しい!と返す気は無い。

 

こういう考えの人もいるのか、程度に

聞き流して頂けたら幸いです。

 

長々とお付き合いありがとうございました。