ohpc05’s blog

つれづれ。

ホスピタリティ

 

日本人は特に敏感ですよね。

「おもてなし文化」なんて言うぐらい。

 

旅館やホテル、レストランなんかは

おもてなしも目的の1つ。クチコミでも

やいのやいのとよく書かれていますよね。

 

でも、病院とか美容室とかって、

「技術」を購入してるのであって、

過度に接客に期待して好き勝手言う人

を見ると、なんだかやらせない気持ち

になります。そういうことを言う人って、

大抵その店員さんたちに横柄だよな、と。

 

というのも、昨日怪我をしまして。

そこそこ派手にやってしまったもので、

外科へ縫合処置を受けに行ったんです。

 

私のかかりつけは淡々とした医師と

看護師が揃っていて、怪我などの原因

を聞いた後は最低限の説明と処置。

談笑は一切混じえず、気付けばおしまい。

 

初診の人は訝しげな顔をします。

愛想が悪いとか、冷たいとか。それって

治してもらうのに必要なことかしら。

 

もちろんあるに越したことは無いけど、

過剰なホスピタリティの要求は医療現場を

潰すと思うのです。必要なのは治療の正確さ

であって、本来人情は二の次の場所です。

 

サービスに対して明確に金額を提示して

いる場所って、私の知る限りでは高級な

料亭やレストラン、パブやスナックぐらい。

「サービス料10%」なんて書いてあるなら、

接客のスキルを要求する権利がある。

間違いなくお金を支払ってるんですから。

 

他は違いますよね。人と接する仕事の

全てにホスピタリティを求めるのは傲慢。

居酒屋やファーストフードの接客に文句

ばかり言う人、じゃあそれに見合うだけの

サービス料を追加で支払ってはいかが?

 

おもてなしの心が無い人を責めるのではなく、

ある人が褒められる世の中であってほしい

なと心から思っています。

 

酉  /  Y u u