ホスピタリティ
日本人は特に敏感ですよね。
「おもてなし文化」なんて言うぐらい。
旅館やホテル、レストランなんかは
おもてなしも目的の1つ。クチコミでも
やいのやいのとよく書かれていますよね。
でも、病院とか美容室とかって、
「技術」を購入してるのであって、
過度に接客に期待して好き勝手言う人
を見ると、なんだかやらせない気持ち
になります。そういうことを言う人って、
大抵その店員さんたちに横柄だよな、と。
というのも、昨日怪我をしまして。
そこそこ派手にやってしまったもので、
外科へ縫合処置を受けに行ったんです。
私のかかりつけは淡々とした医師と
看護師が揃っていて、怪我などの原因
を聞いた後は最低限の説明と処置。
談笑は一切混じえず、気付けばおしまい。
初診の人は訝しげな顔をします。
愛想が悪いとか、冷たいとか。それって
治してもらうのに必要なことかしら。
もちろんあるに越したことは無いけど、
過剰なホスピタリティの要求は医療現場を
潰すと思うのです。必要なのは治療の正確さ
であって、本来人情は二の次の場所です。
サービスに対して明確に金額を提示して
いる場所って、私の知る限りでは高級な
料亭やレストラン、パブやスナックぐらい。
「サービス料10%」なんて書いてあるなら、
接客のスキルを要求する権利がある。
間違いなくお金を支払ってるんですから。
他は違いますよね。人と接する仕事の
全てにホスピタリティを求めるのは傲慢。
居酒屋やファーストフードの接客に文句
ばかり言う人、じゃあそれに見合うだけの
サービス料を追加で支払ってはいかが?
おもてなしの心が無い人を責めるのではなく、
ある人が褒められる世の中であってほしい
なと心から思っています。
酉 / Y u u