ohpc05’s blog

つれづれ。

学び

 

本日は比較的暖かい日でしたね。

湿気は高かったけれど、ほんの少し

陽が差してくれたことが嬉しかった。

今日のほっこりポイントです。

 

先にちらっとお話しした通り、

ここ最近は数年ぶりに机に向かって

お勉強する日々を送っています。

 

しみじみと、学びの楽しさを噛み締め

ながらのお勉強は良いものですね。

 

学生の頃こそ、強いられて学ぶこと

の方が多くて気が付けませんでしたが

 

自分が分からないことがらを

明確に理解できるようになると、

途端に学習することが楽しくなる。

 

同じ問題を間違えたとして、

「分からなかった」のか

「思い出せなかった」のか

ケアレスミスだった」のか

 

正解しても「理解しているから」か

「たまたま当たった」かでは全然違う。

 

自分の理解度を把握しつつ

浮き彫りになっていく課題を、

今度は1つずつ刷り込んでいって。

 

この楽しさを知っているから、

大人はあんなにも「勉強しろ」と

口酸っぱく言っていたのかしら。

 

だとしたら、なんとなく分かってる

「しなきゃいけない」ことよりも

「こうしたら楽しい」と教えて

くれたら嬉しいな〜なんて。

 

贅沢なことを思いながら

勉強に戻るのでした。