ohpc05’s blog

つれづれ。

種を蒔く日々

 

という歌が、昔見ていたアニメの

エンディングテーマでありました。

中 孝介さんの優しい声と歌詞が印象的。

 

今日は人間関係の種蒔きの話。

 

仲良くなること → 花を咲かせること

を目的とした人間関係は、下心だと

思われそうな気がしなくもないですが……

 

新入社員ともう少し距離を縮めたい。

趣味の集まりでお友達をつくりたい。

お店の常連として認識してもらいたい。

なんてことない、日常のワンシーン。

 

それらは決して一朝一夕に叶うことはなく、

ゆっくり会話を重ねて、互いを知って、

好意が少しずつ芽生えて大きくなって。

一緒に笑い合える関係になれたなら、

それは紛れもない「開花」ですよね。

 

これらは私の携わるお仕事において、

とってもとっても大切なこと。

 

頭では分かっているつもりでしたが、

みんなが飾っているお花が急に、

猛烈に羨ましくなってしまって。

それを横目に、まだ出ない芽に水を

あげ続ける自分を不安に思ってしまって。

 

それを知ってか知らずか、

同じチームの先輩が声をかけてくれました。

 

私たちは営業マンだけれど、「契約をとる」

ではなく、「お客様に愛してもらう」ことを

お仕事だと思ってみたらどうかなあ。

成績なんて、取ろうと思って取れるものじゃ

ないから。愛してもらって信頼してもらって、

その先でやっとついてくるものだから、と。

私は今までそうしてやってきたんだよ……と。

 

柄にもなく、ぼろぼろ泣いてしまいました。

私が土を耕すことを、種を蒔いて歩くことを、

水をあげて回ることを、見てくれる人がいる。

それを愛してくれる人が、確かにいる。

今の私には何よりも救いになる言葉でした。

 

お仕事への意欲を持ち直すと同時に、

先輩のようになりたいと強く思いました。

明るく快活に過ごし、人をよく観察して、

日常の些細なことから幸せを見つけ出す。

難しいこと。でも出来たら素晴らしいこと。

毎日がもっとキラキラして見えるのでしょうね。

 

これもまた、自分の心にお水と栄養をあげて、

綺麗なお花が咲くまで丹念にお世話をした先に

手に入るのでしょうから、日々精進ですね。

 

着地点が見当たらないのですが……

先輩から素敵なお話を賜ったんですよ、

というご報告でした。皆様にお裾分けです。

 

皆さんの周りに、綺麗なお花がたくさん

咲き乱れる未来をお祈りしています。

 

酉  /  Y u u